今年も賑やかな季節がやってきた~♪

我が家の近くでも 田植えが始まりました。
それまで 遠くに聞こえていたカエルの歌が
一気に大合唱となりました





        illust30_thumb.gif



確か 一か月位前だったと思います。
今年もなぜかバラの上で 日光浴をしてるカエル発見
去年と思っていたら もう二年前になるんですねぇ
その時は ピエールの上( → ) で日光浴
今年は ブルーの上でした。
平面的な葉っぱの上に ぷっくりしてるの・・・
分かりますか~?




2017 カエル


可愛くないですか~




              illust456_thumb.gif



こんな所で よく落ちないなぁ~
なんて思いながら 可愛くって 色んな角度から撮ってしまいました(笑)


2017 かえるたち 1


じーっとしてくれているので、
調子に乗って 正面から撮り始めたら 
流石に ぴょんと どこかへ行ってしまいました
また、きてねぇ~



私は地方都市の都心部で育ったので、
なかなか自然と戯れることが出来ませんでした。
今は 家の小さな庭でさえ 
色んな虫たちが遊びに来てくれます。
あの頃の私がいたら どんなに喜んだことでしょう(笑)



2017 蝶々


もう少しすると、
アゲハチョウ達も遊びに来ます



そして大人になって
柑橘系の果樹の木を荒らす害虫だと知った
ゴマダラカミキリ



2017  ゴマダラカミキリ



ウチのプリペットについていたんですが、
道を挟んだ向こう(よそのお宅)に 金柑が植えられています。
でもね・・・
よく調べてみたら バラにとっても害虫なんですね
子どもの頃は 単なる昆虫だと思って
喜んでつかまえていたものの
今ではにっくきテッポウムシ
そういえば バラの花にコガネムシも
頭から突っ込んでいたな



なるべく薬剤を使わないようにしたいと思ってはいるんですが、
ちょっと無理そう
心を鬼にして 早めの対策を取りたいと思っています










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           ブルーが黒点病になっているの
           もろ分かりですね
           今は 葉っぱが落ちてしまって
           秋にまた花が付くか心配です 






にほんブログ村テーマ 身近な自然へ
身近な自然
にほんブログ村テーマ 昆虫・小動物へ
昆虫・小動物
関連記事

コメント

No title

黒点病 やっかいですよね
だからと言って
薬剤をたくさん撒くのもためらわれます😔

私のバラ栽培の先輩は
黒点病は諦めるしかないの
でもまた翌年 綺麗に咲くから
と 言われました😅

2017/06/23 (Fri) 20:16 | June #- | URL | 編集
Juneさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

やっぱりそうなんですかねぇi-230
私も庭を造ってもらった業者さんから
黒点病は 気にしないでいいって言われたんです。
どうせ冬には 付いてる葉っぱだって全部落としちゃうんだからって。
でもね、今現在 枝だけになってしまっているブルーですi-229
これでも大丈夫なのかなぁ・・・。

2017/06/23 (Fri) 23:03 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する