お買い得なバラで 頑張る♪

6月に入ったとたん
5月の爽やかな風とは全く違う 
じめっとした湿度を感じ始めました
いよいよ梅雨入り間近って感じです


もちろん
雨は降ってもらわないと困るけど、
大雨の被害が 出ないような
節度のある降り方をしてくださいねぇ~ 雷様





さて、この「チャイコフスキー」
確か・・・
一昨年の晩夏、売れ残って格安になっているものの中から
白いバラを選んで 購入してきたものです。


2017 チャイコ




姪っ子の結婚式の時、
持ち帰った白いバラを さし芽して育てていたんですが、
順調だと思った矢先、急にダメにしてしまいました
その後も やっぱり白いバラが欲しいなぁって思っていたら
たまたま見つけたのでした


こういったとき、私の選ぶ基準は 
育てやすさと、丈夫さ(笑)
自分が育ててみてわかったのですが、
やっぱりバラは他の植物より 手間がかかります。


地植えしているので、水の心配はあまりしなくていいですが、
病害虫対策と、肥料、
大したことではなさそうに思えたんですが、
まだまだ 日常に追われているような生活をしている私にとって
想像以上に 大変なものでした




2017  ピエール 1




「ピエール」は 最初に庭を造った時に、
バラ初心者ということで、庭師さんに選んでもらった品種です。
言われた通り、その年から綺麗な花をつけてくれて
本当に優秀なピエールちゃん
・・・ 今は その後の手入れ不足で ちょっと状態が悪いのですが ・・・
これに気をよくして 自ら買い求めた「ヒストリー」でしたが、
私の手入れ不足で ダメにしてしまいました。



                                 こちらは 「ピエール」です
2017  ピエール




その後 結構良い値段(私基準です)を出して 
どーしても欲しかった 「ナエマ」を 購入してきました。
これは今でも 元気で育っていますよ~
ナエマは 咲く時期がちょっと遅いので、
今やっと蕾始めました。




2017 アンジェラ 1




「アンジェラ」
ホームセンターで お安く売っていたので、
ついつい衝動買いしてしました
その頃は 一年ものの苗だったので、
小さくてひょろひょろ(笑)
今、ウチの壁沿いに這わせようと思って 仕立てています。
今年は 窓のすぐ下まで大きくなって
綺麗な花をいっぱいつけてくれました。




2017  アンジェラ 2




まだ、時間と気持ちの余裕がないので、
折角 お気に入りの苗を買ってきても
きちんとお世話ができません。
今は元気なナエマだって
いつダメにしてしまうか 
実のところ 気が気ではないのです


なので、本当の意味での余裕ができるまで、
「チャイコ」のように 気に入ったものが格安で提供されているものや、
ご近所さんから分けてもらって さし芽で増やすようなものに
留めておこうと思っています。


格安になっているものは 
苗の状態が悪かったりするものもあるので、
格安で買ってきても 
うまく育てられるかどうかはわかりません。


「チャイコ」と同じ時に、
「ピアノ」という赤いバラを一緒に購入してきたのですが、
ダメにしてしまいました。
それでも 安かったので、
ヒストリーに比べると ダメージは少なくてすみました。
もうしばらくは 庭も節約志向で
楽しんでいきたいと思っています(笑)







               参加しています   

   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          もちろんお金の問題ばかりではありません。
          安くても 気に入って迎えたバラです。
          だから 苗をダメにしたときは
          とてもショックでしたよ
          でも、そうやっているうちに
          ガーデニング力もついてくるかなって
          前向きにとらえて・・・ チャレンジです






にほんブログ村テーマ 薔薇のある暮らしへ
薔薇のある暮らし
にほんブログ村テーマ ローズガーデンに憧れて・・・へ
ローズガーデンに憧れて・・・
 
          
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する