レポート提出の今と昔

8月に入り、
益々パワーアップしたように感じる暑さです


先日、正露丸が売れているというニュースを読み
妙に納得している私です
女性の方で、夏でも温かい飲み物を飲まれる方がいますが、
私は、身体に悪いと思いながらも
冷た~く冷やした飲み物をぐびっと飲むのが好き
正露丸が好調の理由は
クーラーのかけすぎが原因とみられているようですが、
私のような人も少なくないのでは・・・?(笑)





               illust3447_thumb.gif



さて、大騒ぎだった娘のレポート提出も
どうにか無事に終えたようです。
レポートは 担当教授あてにメールで提出しますが、
先生が 朝9時にパソコンを開くと決めてあるそうで、
最悪、提出期限の翌日の朝9時までに送れていればいいと
言われていたそうです。
が、なぜか変なところで真面目な娘は
提出期限ぎりぎり 
日にちが変わる真夜中に 送信完了していました(笑)



その様子を見ながら 私・・・
すごいわぁ~ これも時代よねぇ~
って、しみじみ感じておりました。



私たち30年前はというと・・・
   ・・・ えっ? そんな昔の話どうてもいいって?(笑) ・・・
ワープロもそんなに浸透していなかったので、
字数を数えながら下書きをし
今のように、後から書き加えたり、削除したりが
簡単にできず、
提出用の原稿用紙に書く前に
推敲を重ねるだけ重ねて  
さぁ、これで良しと思ったら いよいよ清書!
提出も 担当教授の部屋まで行って手渡しで完了でした。



ぎりぎりどうにかなるの基準が
娘と私で、感覚が違うのも仕方ないのかも知れません。
送信ピッで完了なんですものね








               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

         今年も九州各地で花火大会が始まりました。
         見に行くわけでもないのに、
         なぜかワクワクしてしまうのでした(笑)



  

にほんブログ村テーマ 花火へ
花火
にほんブログ村テーマ 夜景写真とイルミネーションへ
夜景写真とイルミネーション
関連記事
Category: 大学3年

コメント

No title

どこにいても、締め切りまでに教授のもとに届けばOK!
本当に便利な時代ですよね。

うちの子供が留学していた大学はオンライン講義という制度もあったので、日本で講義を受けて日本からレポート提出をしたりしていました。
下の子の会社は、入社数年後からは職場からPCと携帯が支給され、自宅での仕事も決められた日数までならOKなんだそうです。
入社~PCを支給されるまでの間は、先輩が台風はじめ天候の悪い日の朝に、メールで「本日は自宅で仕事しますので出社いたしません」というメールを受け、勤務状況を把握したうえで、かかってきた電話を先輩に連絡するために出社しなければならず、毎回、早く〇年経たないかなぁ・・・と、愚痴っていました。
ITの進歩のおかげで、いろいろなことが変わってきていますね。
アナログ世代はビックリすることが多くなりました。(笑)

2017/08/12 (Sat) 19:22 | めい #N7dM3iG2 | URL | 編集
めいさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

そうですねi-229
アナログ人間の王道をいっているような私には
娘世代のあるあるに「?」がまず先に立ちます(笑)
出来るだけ頭を柔軟にしているつもりですが、
理解するのにも 受け入れるのにも
一苦労ですi-230
今でさえこんな状態なのに
この先どうなっちゃうんだろう(笑)

2017/08/16 (Wed) 23:10 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する