ぶんぶんぶん~♪

梅雨に入りましたが、
ずっとお天気が続いていて
朝夕の涼しさは とても気持ちがイイです


夜、窓を開けていると
遠くにカエルの声と
虫の音が聴こえてきます


でも この快適なお天気もおしまいのようで、
来週の天気予報には
雨マークが続いていて
いよいよ本格的な梅雨の始まりのようです。





     illust137_thumb.gif




我が家のサツキも終わってしまいましたが、
今年もサツキに誘われて 遊びにきていたハチさん
緑の矢印 分かりますか~?



2017 さつき ハチ


小さくて 分かり辛いので
ちょっと寄ってみました。
蜜を必死にすっているのかな~?
うぅ~ん 私のカメラのズームでは
うまく蜂の様子が撮れなくて
もっと大きく撮りたいと近づいていくと・・・


2017 サツキとハチ


当たり前ですね
ぶ~んと 違う所へ飛んで行ってしまい
この距離が 私のカメラで撮れる限界のようです


サツキとハチ 1


そして、生垣のプリペットにも ハチさん発見
こちらも緑の矢印 分かりますか~?


2017  ハチ プリペット


同化しちゃってますね(笑)
植物によって 違うハチが寄ってくるようです。
こちらはもう少し大きな蜂です。


2017 アンジェラ


手先をスリスリ動かしていましたよ~


2017 ハチ


食事の後なんでしょうかね(笑)








               参加しています      

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           父の日でしたね
           娘は今日 久々のアルバイト
           『パパの好きなジンビーム』
           美味しそうに飲んでいましたよ
           安上りでよかったね(笑)






  
にほんブログ村テーマ お父さん~ありがとぉ~へ
お父さん~ありがとぉ~
にほんブログ村テーマ 父の日にあげるプレゼントはどうする?へ
父の日にあげるプレゼントはどうする?

関連記事

コメント

No title

きれいなサツキですね
庭の手入れって大変
あっという間に虫が大発生したり
雨で花がだめになったり
なぜか 草だけは元気でビクともせず
よく育つんですよね

2017/06/19 (Mon) 15:58 | 私も6月生まれことJune #- | URL | 編集
私も6月生まれことJune さんへ


コメント、ありがとうございますi-189

「草」・・・大変ですよねi-229
ラクをしようと除草剤を使ったら、
影響が出ないはずのコニファーが枯れてしまい、
それからは 薬に頼らず気が付いた時に
コツコツと草取りをしています。
コニファーを植え替えてもらった業者さんからは
除草剤は関係ないと言われたんですが、
あまりのタイミングだったので、
用心したにこしたことはないかなって(笑)

今日から雨になりそうですねi-3
雨が降っても大丈夫なように、
風通しを考えて 短く剪定しました。
無事に梅雨越し出来たらいいんですけどi-179
私も6月生まれことJuneさんも
何か育ててあるんですか?

 

2017/06/20 (Tue) 08:35 | はるるン❤ #- | URL | 編集
No title

以前ツツジをうえていたとき
毎年 グンバイムシがついて
葉っぱが汚く 撤去
狭い庭には いろんなもの
バラやハーブなど 宿根草 や季節の草花
オリーブやアメリカハナミズキ、梅、金柑、月桂樹
あとはミニトマト 、モロッコインゲン、オクラ
などの野菜を適当に植えています
きちんと手入れされた庭を見ると
自分でも頑張ってみたいと思うんですが‥

うちも以前除草剤を撒いたら
苔蒸す庭になってしまいました😭

2017/06/20 (Tue) 12:58 | June #- | URL | 編集
No title

こんにちは。 
きれいなお花たちですね。
じっくりとハチを見たことってないかも。
自然観察って心が和みそう。
そちらは梅雨なんですね。
こちらは今日は30℃超えですがカラッとしていて
過ごしやすいです。
私のブログにコメント頂いた例の件、OKですよ~

2017/06/20 (Tue) 16:28 | かりん☆ライス #mQop/nM. | URL | 編集
Juneさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

「グンバイムシ」のことを
よく知らなかったので、調べてみました。
グンバイムシの事を知らなくても
この虫による葉っぱの症状を見たら 
あっi-190 うちにもいるi-282
ツツジやサツキには 本当によく虫がつきますよねi-201
そう思ったら 我が家のサツキは たまたま綺麗に咲いてるようです(笑)
注意すべき虫を教えてもらったので、
気にして見ておこうと思います!

いえいえ、写真なので、
綺麗なところだけ ピックアップしているだけですi-229
Juneさんは 樹木や野菜なども育ててあるんですね。
凄いですi-198 
以前 バジルや紫蘇などのハーブを育ててみたんですが、
それらでさえ 虫から殆ど食べられちゃうので、
諦めました・・・。

2017/06/20 (Tue) 21:18 | はるるン❤ #- | URL | 編集
かりん☆ライス さんへ


コメント、ありがとうございますi-189

虫は子どもの頃から好きだったので、
今でも ワクワクしてしまいますi-278

こちらはいよいよ
本格的な梅雨の季節になりそうです。
これから約一か月、洗濯物に部屋が占領されちゃいますi-209

お願いした件、ありがとうございま~すi-178

2017/06/20 (Tue) 21:27 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する