娘の懐事情

 『 ごめ~ん・・・
    ママの誕生日 プレゼント買うお金がないんやけど 』 




先日の 私の誕生日に
娘が心配して言ってくれました(笑)
たまたま 娘は私の誕生日前日に
自分の夜食のためにと言って
家族分「ベイク」を買ってきてたので、
それでいいよって 話をしました
これでも一応
プレゼントを考えてくれていた
娘の気持ちを汲んだつもりの対応です(笑)



大体、まだちゃんと働いてもいないのに、
子どもから 誕生日プレゼントをもらおうなんて
思ってもいないのに・・・





             illust3642_thumb.gif



毎月 娘に渡すお金は、お昼代としての一万円。
昼食代と、夕方 講座や部活前に食べる軽食代を考えると
全く足りていないんだろうと思われます
それで、去年まではお弁当をもって行っていましたが、
今年は時間割などの兼ね合いから 持って行くのを止めました。



授業が午後からの日は
早めのお昼を 自宅で食べて、
夕方食べる軽食として
おにぎりを作って持って行く時もあるようです。




アルバイトは、
3年になって 授業や講義が忙しくなって
あまりバイトのシフトにも入れてないので、
必然的に娘の使えるお金は厳しいようです。



そうは言っても
お正月やお盆、子どもの日などのお小遣いや
それとは別に 帰省した時には
臨時のお小遣いを貰ったりしています。



毎月の食事代と、自分のバイト代、
上記のお小遣いなど 
入ってくるお金と 出ていくお金を考えながら
娘なりに工夫してやりくりしているようなので、
特別苦しいSOSが発信されるまでは
私もただの傍観者です



趣味で使う活動資金が足りない時は
「貸す」という形で、
お年玉やお盆玉が入った時に
相殺しています。



一人暮らしをされてるお子さんに比べたら
まだまだ お小遣いの範疇のはなしですが、
必要なものと そうでないもの、
自分でやりくりしないと覚えないと思うので、
学生の間に お金の管理も勉強中です







               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           お祝いで頂くお金は使わず
           娘名義の口座へ入れることにしています。
           独立する時に渡すお金として              





にほんブログ村テーマ ~現役の学生~へ
~現役の学生~
にほんブログ村テーマ 大学生活へ
大学生活
関連記事
Category: 大学3年

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する