久しぶりのワクワク感

この土日、二年ぶりの家族旅行へ出かけています
去年は 旅行直前に振り替え授業が入ってしまい、
やむを得ずキャンセル
今回、旅行の日程もゆっくり取れないので、
とりあえず温泉にでも行って のんびりするつもりです



夏休みといっても 何かと忙しい娘は
『 家族旅行に行くくらいなら 家で寝ていたい 』
と、親不孝な発言をしていましたが
『 一緒に旅行に出かけるのも、立派な親孝行 』
と、無理やり連行しました。



はてさて・・・
こんな調子で楽しい旅行の報告ができますかどうか・・・





この夏 あまりの猛暑に
部屋の中で過ごした時間が長かったため
私にとっては 「読書の夏」となりました。
で、今回は



かがみの孤城



あなたを、助けたい。

学校での居場所をなくし、閉じこもっていたこころの目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。そこにはちょうどこころと似た境遇の7人が集められていた――
なぜこの7人が、なぜこの場所に。すべてが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれる。
生きづらさを感じているすべての人に贈る物語。一気読み必至の著者最高傑作。




面白かったです。
中学生の不登校を扱っている内容だったので、
無事に読み終えることが出来るかしら・・・と
実は 心配しながら読み始めたのですが、
そんな心配は全く不要でした。
読み進めるうちに だんだん本が手放せなくなり、
本の中の、鏡の向こうへ すっかり引きずり込まれ
後半は一気読みでした(笑)
話が気になって ワクワクしながら読む感じ
本当に久しぶりでした。


張り巡らされた伏線。
後半の怒濤の展開は、まさに圧巻でした。


私は比較的新しい作品しか 読んでいなので、
辻村ファンが絶賛する初期の作品を 
もっと読んでみたいと思いました。







強父論 [ 阿川佐和子 ]



阿川弘之氏が94歳で大往生されてから、今年八月で一年。娘佐和子が、強父語録とともに、父との62年間を振り返ります。たとえば――。
「なんという贅沢な子だ。ふざけるな!」……4歳のサワコ嬢は、「このイチゴ、生クリームで食べたい」と口にしただけで、このようにと怒鳴られます。以来、罵倒され通しの日々が続くことになるのでした。
「勉強なんかするな。学校へ行くな」……弘之氏は、特に娘は、勉強なんかしなくてもいいから、家でうまい食事を作れ、という主義でした。大学のテスト期間中も、サワコ嬢はお酌の相手をさせられたのでした。
「子供に人権はないと思え。文句があるなら出ていけ。のたれ死のうが女郎屋に行こうが、俺の知ったこっちゃない」……娘のちょっとした口応えに対して、弘之氏は烈火のごとく怒り、このように言い放ちます。これは弘之氏の口癖でした。
「老人ホームに入れたら、自殺してやる!」……元気な頃の父は、こうくり返していました。足腰が弱ってからは渋々、老人病院に入院しましたが、そこでも「すきやきが食べたい」「ワインが飲みたい」とわがまま放題なのは変わりませんでした。
いまや絶滅寸前の、怖くて強い父親ぶりが存分に描かれます。

94歳で大往生。破天荒な父がアガワを泣かした34の言葉。




初めて阿川佐和子さんの作品をじっくり読みました。
阿川さんの文章は テレビで拝見する阿川さんそのままで
本を読んでいても 阿川さんが語りかけているような錯覚を覚えました。
話し上手で 面白さに嫌味がなく
あははって笑いながら じーーーんと感動しているような


九州という土地柄もあるのか?
私の父も ワンマン 偏屈 変わり者と言った表現が
ぴったりくるような個性的な父でありましたが、
   ・・・ 因みにウチの父親はパワーアップしながらまだまだ健在です ・・・
阿川さんのお父様は 比にならないくらいの方で、ビックリ!


家庭の中で イイも悪いも父親が一番だったあの頃、
今では 考えられないですね(笑)








               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           旅行中 親子喧嘩だけはしないで、
           楽しく帰って来れたらいいなぁ







にほんブログ村テーマ 温泉へ
温泉
にほんブログ村テーマ 体に良いことへ
体に良いこと
関連記事
Category: 本のこと

コメント

子供が小さい頃は
夏休みになると
どっか行こうよ~って催促され
たものですが
今じゃ友達 彼女が優先で
こっちが子供に どっか一緒に
行こうよ~ってお願い 笑
家は3月の家族旅行中に
次男まさかのインフルエンザで
予定変更になりましたが
それも思い出に(^^;

家族旅行たのしんで下さいね。
お土産話し
楽しみにしてます。

追伸
ご主人 娘さんとの旅行嬉しい
だろうなぁ(*^-^*)

 

2017/09/10 (Sun) 10:49 | ビオラ #ofxKis3k | URL | 編集
ビオラさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

そうでしたi-190
小さい頃は どこか行こうよ~とせがまれて
大変でしたねぇ
今となれば あの頃が懐かしいです(笑)

我が家には 強烈な雨男雨女がいるんですが、
今回はお天気にも恵まれ・・・?
それだけでもよかったです。

あと何回くらい旅行に行けるのかなぁi-228

2017/09/12 (Tue) 00:40 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する