大学選択 どうする?

 の まさかのカミングアウト
まだ、どのように対処して良いのか分からないまま
先日、ピアノの先生からお借りしてきた
音楽大学学校案内 を見ています。  *リユース*

音楽大学・学校案内 2013: 短大・高校・専修・大学院



私は、いわゆるフツーの学部を出ているので
こんな芸術系の大学案内を詳しく見るのなんて 初めて

今さらながら、
へぇ~ 面白~い 楽しそう~
と、呑気に眺めております。

本当に好きな事を学べるって
素晴らしいことですよね

私などは、
数学が壊滅的に苦手だと気付くまで
『建築士』になりたいと思ってました。

まぁ、見事に高校生になって数学がついて行けず
必然的に文系の道を辿ったわけですが
それからは、何になりたいかなんて夢が描けず
仕方なく、つぶしがきく学部選択となりました・・・

しかし、一般教養は楽しかったけれど
実際、自分の専門的な講義が始まると
何と面白くないことか・・・
私にはつくづく合ってないと 感じましたが、
別に夢があるわけでもなく・・・
他の学部に移る勇気もなく・・・

夢を持って進む事の大事さ
好きな事を勉強できる素晴らしさ


を、本当に感じるのです。

だから 娘 には
嫌いなこと、苦手なことを除いた後に残ったモノを選択するのではなく、
自分自ら これがやりたい  って思える事を 選びとって欲しいのです。



が・・・
まぁ、親の気持ちなど 
右から左へ聴き流されているって感じで・・・

今の高校生
夢が描けている子どもたちは
どのくらい いるのでしょうか・・・

親御さん達は、どのように
自分のお子さん達に 促されているのでしょうか 

あぁ
親としての 未熟さを痛感させられています 

line-himoribonyerrow.gif
             *・。我が家の庭から 春便り。・*
       フリージア
          フリージアは、毎年花を咲かせてくれます。

ブログランキング ・にほんブログ村へ
にほんブログ村




     参加しています  よかったら ぽちっとお願いします








関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する